hair salon DAHAB

東京都目黒区中央町、東急東横線学芸大学駅徒歩10分に美容室DAHAB(ダハブ)のお得情報やお店の様子を日々更新中。。。

旅での一歩

 

この前植松電機の社長の植松 努さんのブログ読んでて

 

とても参考になったのですが、その記事がこちら

        ↓

http://tsutomu-uematsu.hatenablog.com/entry/2017/07/25/093515

 

植松 努さんて植松電機って会社の社長さんで

 

まわりから絶対無理だと言われた民間の会社が(宇宙開発)をする。

 

国とかがやるんじゃなくて一つの民間企業が宇宙ロケットや、

 

人工衛星を打ち上げちゃう。。

 

まわりの反対をはねのけて宇宙開発してる人。。

 

 

話は戻して、このブログで

 

なにをしていいのかわからない。
なにができるのかわからない。

なにかやっても、うまくできない。
自分には、自慢できるようなところが何もない。
普通のひとより、不器用で下手くそだ。

だから、
なにをしていいのかわからない。
なにができるのかわからない。
こんな自分は、働く事なんてできない気がする・・・

と、思い込んでしまっている人は、少なくないかも。

実は、
なにをしていいのかわからない。
なにができるかもわからない。
という状態は、自信がないから、自分の考えることを信じられない状態です。
この状態から抜け出すためには、自信を増やすことが一番効果的です。

んなことはわかってる。自信が無いから困ってるんだ。
という人は沢山いると思います。

 

とあって、さらに

本当の自信とは、お金で買えません。誰かに勝っても、人を見下しても手に入りません。
そして、勝負を避けても、本気を出さないようにしても、一人ぼっちでも守れません。

本当の自信は、やったことがないことをやると増えます。

 

って書いてあって。。さらに

 

なにをしていいのかわからない。
なにができるのかわからない。
のなら、だまされたとおもって、誰かの誘いにのって、
やったことがないことをやってみると、必ず変化が起きます。

 

てあるのです。。

 

 

僕はすごくわかる。。。

 

 

旅に初めて出たきっかけが、友人の「海外行ってみなよ」

 

だったから。。

 

まったく興味のかけらもなかった海外に

 

一人で旅をしてみる。。。

 

 

そこで僕にはとてつもない変化が自分に出たと思う。

 

植松さんがおっしゃってる自信。

 

僕には小さな一歩が出せるようになったのかもしれない。

 

 

でも、一人旅に出たからといって全てに自信がついて

何もかもがうまくいって自信満々になれたわけではない。

 

今も後ろ向きな僕は常にいる。

 

でも一歩一歩は進んでいる。

 

その一歩が大切なのかもね。

 

 

まわりと比べないで自分の歩みを信じていく。

 

 

 f:id:DAHAB:20170819171815j:plain