hair salon DAHAB

東京都目黒区中央町、東急東横線学芸大学駅徒歩10分に美容室DAHAB(ダハブ)のお得情報やお店の様子を日々更新中。。。

お金を稼ぐとお金を儲ける。

 

日本語は良く出来た言語で漢字だけで意味がわかり

 

それを補うためにひらがな、カタカナが存在します。

 

 

稼ぐ。

 

(禾)偏と家。

 

この意味は「家族に糧をもたらす」という意味だそうな。

 

それと、昔の日本には収穫した稲穂を天からの恵みと考え

 

食物の神様である豊受大神を祀る神社に奉納する習慣があったそうです。

 

この二つを合わせると稼ぐという言葉には

 

〔地域全体が繁栄するための奉仕〕を意味するそうです。

 

 

そしてもう一つの

 

儲ける。

 

信と者。

 

信者。。。。。しんじゃ。。

 

顧客を信者化してお金を得る状態のこと。

 

自らの利益を最大限に上げることが目的の言葉。

 

 

 

僕はいつも稼ぐをよく使っていたかな。

 

 

 

投資や、デイトレードなんかをしている方とお話すると、

 

「○○○万円儲かったよ。」なんてよく耳にします。 

 

 

 

 

 

 

仕事柄の使い分けなのかな。

 

 

 

何となく使ってた言葉だけど、

 

調べると色々深い。

 

僕の利益を最大限に上げるといくらになるんだろうか。。。

 

 
f:id:DAHAB:20170616155448j:image

のんびりな午後のつぶやき。

 

 学芸大学

 hair salon DAHAB